【欧米では延命治療をしない】

世界一周中 229日目  訪問国 19カ国 訪問都市 31都市

前回の記事で紹介したロンドン在住の肝っ玉お母さん!!ロンドンで看護師として、20年以上働いてると聞いて、同じ医療関係者、メディカルジャーナリストとして質問した(^^♪

一番気になったのが、延命治療ついての考え方だった!

今、日本と同じ医療最先端国で高齢化に進んでいるイギリスではベッドが足りないや、介護施設が足りないということがないと聞いた(^^♪

理由は、無理な延命治療をしない、健康寿命を長くするという政府の方針だった!!

健康寿命とは、継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間のこと

wikeperia 抜粋

具体的には、延命治療は、喉に穴を開けて人工呼吸機器を無理に付けたり、無理な抗がん剤治療などはしない!!

寝たきりで医療機器が無いと生命維持ができないことを基本しないという事だった!!

なので自然に亡くなるという!!

日本は、世界一必要以上の延命治療をする国だそうだ!!これには、家族の負担も医療費(税金)も大きく掛かってくる!!

実際、延命治療を他の国と同じ基準ですると世界一の長寿国では、無いとも言われる。

イギリスは、健康寿命伸ばすための福祉サービスなど政府が支援が凄いという事だった!!

高齢者が運動するための施設(ジム)の待遇や公共機関や行事などに政府の支援をする!!

日本の医療は、逆路線かなと思う!!

町医者の病院、クリニックの受付には、必要以上に診察に行く(週一回)高齢者のたまり場になり、高齢者は必要以上の薬を処方される!!一割負担だから、9割は税金である!!政府支援???

 

私は、盲腸になって地元のでかい病院に行ったとき、2時間待って顔色悪いのを看護師さんに見つけてくれて診察を速めてくれたことがある!!

その時は、緊急手術だった(笑)

そのときも、周りは70歳以上の人しかいなかった!!

1,2時間病院で待つなら、運動できる施設で体を動かした方が体には良いと思う!

欧米の病院、医師は、基本必要以上の診察、薬の処方はしない!!本当に必要な人が病院に来院する仕組み、国民の意識もそうだ!!

政府がその意識を植え付けている事も凄いと思う!

日本との一番の違いだ!!

日本の健康寿命を伸ばすための老人ホーム施設、介護施設、そこで働く介護士さんに関しては本当に待遇は政府の支援は酷い!!

そこが一番大事なところだ!!

僕の治療家の仕事も患者さんの健康寿命をどれだけ伸ばせるかは、永遠のテーマである!!

町医者は、制度が変わると絶対収入が減るので、変わる事に断固反対、高齢者も負担を通院の人を3割にすると断固反対、加えて言うと生活保護者も負担無しから負担することも断固反対

議員は、票取るために医者も割合の多い高齢者も敵にできないから絶対にこの法案は確実に通らない”(-“”-)”

その問題に立ち向かった元大阪市長の橋本さんがそうだった!!私は橋本さんを海外にいながら陰ながら応援していた(^^♪

悪循環が続いてるのが日本である!!

今回介護士さんの給料を上げる法案を出してるが、微々たるもので変わらないかなと思う!!

医療予算(税金)はほとんどを町医者や必要以上の医療サービスを受ける高齢者で取られているということだ!!

延命治療から、日本の根本の医療保険問題、政治的な観点まで、色んな視点で真面目に書いてみました(^^♪

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪

 

世界を旅する治療家

世界を旅して 229日目  訪問国 19カ国 訪問都市 31都市

日本→フィリピン(マニラ)→ベトナム(ハノイ、ダナン、ホイアン、ホーチミン、)→マレーシア(ペナン、クアラルンプール)→インドネシア(ジャカルタ、バリ、ギリ島)→オーストラリア(シドニー)→シンガポール→ラブアン島(マレーシア)→台湾(台北)→日本→フィリピン(パラワン島)→タイ(バンコク)→ラオス(ヴィエンチャン)→ラオス(バンビエン)→カンボジア(プノンペン)→マレーシア(クアラルンプール)→オーストラリア(ゴールドコースト)→オーストラリア(ブリスベン)→オーストラリア(シドニー)→マレーシア(クアラルンプール)→スリランカ(コロンボ)→インド(ムンバイ)→インド(ムンバイ)→インド(コルタカ)→イギリス(ロンドン)→イギリス(レスター)→ドイツ(ベルリン)→ベルギー(ブリュッセル)→スペイン(バルセロナ)

治療した人たちの国 22カ国

日本、マレーシア、イラン、ベトナム、フィリピン、インド、イギリス、ロシア、フィランド、中国 インドネシア、ドイツ、、ラオス、カンボジア、スリランカ、オーストラリア、タイ、コートジボアール

訪問した世界各地の医療施設、ボランティア施設、団体 30施設、団体以上

病院、NGO、JICA、ボランティア団体さんなどに訪問させて頂いています(^^♪

世界を旅する治療家 スポンサー一覧

とくなが整骨院(大分)

とくなが整骨院

鍼屋神野(京都)

鍼屋神野2

TSPORTS(スポーツ衣料品)福岡 

Tsports2

みつとも鍼灸整骨院(福岡)

みつとも鍼灸整骨院

きらめき整骨院(広島)

きらめき整骨院

⑥川越中央整骨院(埼玉)

川越中央整骨院1

川越中央整骨院

おおば整骨院(埼玉)

おおば整骨院

新所沢整骨院(埼玉)

新所沢整骨院1

常総つくば整骨院

常総つくば整骨院2

常総つくば整骨院

ゆたかバランス整骨院(愛知)

ゆたかバランス整骨院

ゆたかバランス整骨院2

治療希望、スポンサー、受講希望、ブログを見たい方、質問等ある方はFACEBOOK大社伸一 LINE ID  shinchi6896までよろしくお願いします。

旅の達人になりたい方、家族旅行を激安で行きたい方、出張が多い方、留学、移住、考えてる方、是非受講してしてみてください!!詳細はこちらから!!

世界を旅する治療家が教える旅行塾

治療を受けたい方世界どこでも出張行きます!!

世界どこでも出張治療

 

 

Follow me!