【ベトナムの日本人の方に対して医療の整備はされていなかった】

ベトナムの病院について書きます(^^♪

私はフィリピン、マレーシア、韓国などで色んな日本人の方向けの病院をいくつも回ってきました!!

その中で、ベトナムの病院は正直衝撃の出来事の連続だった!!!

方語しか話せないとても有名な病院日本人通訳のベトナム人、日本語24時間対応と記載されている病院に電話したら、電話にでない、、、、

こんな事、今まで初めてだった!!!!

ベトナムは発展途上国の中でもインフラや経済は凄くいいから、英語が話せない日本人に対しても良いと思ったが予想以上に悪かった。

勿論マレーシア、フィリピンと比べると落ちることは理解していたが予想を超えていた( 一一)

マレーシア。フィリピンは、英語や現地の言葉が話せなくても日本と同等の医療サービスが心配無く受診できますが、ベトナムは、少ないのが現状です。

一般診療は、日系の病院はありますが、オペなどに対しては、現地に長く住んでる人は、近くのタイバンコクやマレーシアに行くみたいですね。

あるとても外資系の病院の日本人通訳のベトナム人は、働いて間もなく、日本語もかたごと、医療について何も知らない、若い女性のスタッフだった。

他にはスタッフがいないと。

その子にもし英語も話せない、ベトナム語も話せない日本人の方が緊急で何かあったらどうするの??言ったら。私の仕事は平日の9時から17時までで、それ以外は対応しないと言っていました( 一一)

マレーシア、フィリピンで働いている日本人通訳の人たちとは、全く意識もレベルも違いました( 一一)

それで24時間日本語対応しているとデカデカとホームページに書いてあるのに!!

僕が思うに海外で言葉通じず、医療サービスを受けるのは一番怖いと思う!!

何されるか分からないからですね。

旅行中何があるかが分かりません。

だけど、病院の情報は住んだり、旅行するうえで大事です(^^♪

ある自称6カ国話せる日本人の方にお会いしたんですが、海外生活25年以上の方に君がやっていることは意味が無い、辞めた方が良いと言われました。

自分が入っている海外保険会社、日本人デスクに電話したらいいだけだと!!

自分がどこの病院連れていかれるかで良いかしってるだけでも自分の生死が決まりますし。

保険会社の人が全て正しいとは限らないです。

僕が電話した時でないときもありました。

その人いわく医療に対しての対応は、現地に長く住んでる日本人の聞くのが一番と言っていました。

僕としては、その人たちが、全く情報発信してないし、その人たちの方が全然知らないでしょ。

海外25年色んな経験もしていることを語っていましたが全く説得力が無かったです( 一一)

日本人向けの旅行ガイドブックにも書いてない、だから僕が情報発信しないといけないと言っても理解できてなかったですね。

日本に住まれている方は、英語ができない、お金もってる、危機管理能力が低いと海外思われているのはしょうがないです。

僕も以前はそうでした。だけど、ちゃんと正しい知識と対応を知っているのは大事です(^^♪

だから僕は今後もこの活動をしていきます!!

世界を旅する治療家 大社 伸一

僕が行った病院と現地の日本人の方がから、聞いた評判の良い病院をあげました!!!
参考にお願いします(^^♪

取材に行ってお話し聞いたんですんですが、病院やインタビューしたことの一部伏せる形での条件でしたので、このような情報発信することになりました。

今回写真やインタビュー内容は凄く省いています。

ご理解よろしくお願いします!!

ホーチミン

COLUMBIA ASIA SAIGON INTERNATIONAL CLINIC

コロンビアアジアサイゴンインターナショナルクリニック

住所 08 ALEXANDRE STREET DIST, 1, HO CHI MINH CITY, VIETNAM
ロケーション 市内中心部に位置。

電話番号 848-3823-8888/84838238455/日本語:+84-8-3829-0485(月、金:8時~5時のみ)

FAX +84-8-3823-8454

CMC FAMILY MEDICAL PRACTICE

ホーチミンファミリーメディカルプラクティス
住所 34 LE DUAN STREET, QUAN 1, DIAMOND PLAZA, HO CHI MINH CITY, VIETNAM.
ロケーション ホーチミン市中心部にあるビジネスセンター、ダイヤモンド・プラザの1階
電話番号 +84-8-3822-7848,+84-8-3822-1919(24時間)
FAX +84-8-3822-7859
診療科目 一般
診療時間 月-金8:30~17:30、土8:30~12:30 日・祝日は休診
休診日 日、祝

INTERNATIONAL SOS CLINIC

住所 167A Nam Ky Khoi Nghia Street District 3,Ho Chi Minh City, S.R. Vietnam
ロケーション
電話番号 +84 8 3829 8520 (24時間・英語・越語)、1900-545-506 (24時間日本語専用・ベトナム国内のみ)
FAX +84 8 3829 85
診療科目 総合診療科、鍼治療、循環器科、皮膚科、内分泌学、耳鼻咽喉科、眼科、歯科矯正科、臨床整形、外科、小児科、呼吸器科、理学療法/整骨、放射線科、言語療法、泌尿器科、婦人科
診療時間 [通常診察時間] *24時間救急対応 月―金 8:00~19:00 土   8:00~14:00
SAIGON INTERNATIONAL CLINIC

住所 6-8 TRINH VAN CAN ST. CAU ONG LANH WARD DIST 1 HCMC VIETNAM
ロケーション
電話番号 +84-8-3821-3456
FAX +84-8-3821-0799

診療科目 救急科、総合診療科、整形外科、消化器内科、内分泌内科、循環器内科、耳鼻科、産婦人科、小児科、眼科、歯科
診療時間 月-土 07:30~16:30(夜間・休日救急対応あり)
休診日
日本語/英語対応 日本語OK英語OK

ハノイ

HANOI FAMILY MEDICAL PRACTICE

カナ ハノイファミリーメディカルプラクティス

住所 VAN PHUC COMPOUND, 298 I KIM MA STREET., BA DINH
DISTRICT., HANOI.VIETMANVAN PHUC COMPOUND 298 D KIM MA RD.,(PEDIATRIC)

ロケーション DAEWOOホテル近く。小児科の場所はHANOI FAMILY MEDICAL PRACTICEの並びにあります。
電話番号 +84-4-3843-0748緊急:903401919
FAX +84-4-3846-1
診療科目 一般,小児科
診療時間 月-金 08:30~17:30 土8:30~12:30 日祝日休診
休診日 日、祝

HANOI FRENCH HOSPITAL
ハノイフレンチホスピタル
住所 NO.1,PHUONG MAI STREET, DONG DA DISTRICT, HANOI VIETNAM
ロケーション 日航ホテルから車で5分
電話番号 +84-4- 3577- 1100
FAX +84-4-3576-4443

診療科目 総合
診療時間 24時間
休診日 なし

VINMEC INTERNATIONAL HOSPITAL
住所 458 MINH KHAI- HAI BA TRUNG HANOI VIETNAM
ロケーション
電話番号 +84-4-39743556, +84-439751069/+84-439751151(INSURANCE), +84-4-39744333(EMERGENCY)
FAX +84-4-39743557,+84-439743557(INSURANCE DEPT.)
ホームページ http://www.vinmec.com/
診療科目 総合
診療時間 総合(24時間A&Eあり)
休診日

旅のノウハウなど旅のブログなど、FACEBOOKでお伝えしていきます!!

旅の達人になりたい方、国内、海外の旅行、出張、留学、移住、考えてる方、航空会社、ホテル会社の仕組みを知って激安でいけます!!是非受講してしてみてください!!詳細はこちらから!!

世界を旅する治療家が教える旅行塾

受講希望、質問等ある方はFACEBOOK大社伸一 LINE ID  shinchi6896までよろしくお願いします。

Follow me!