【未来の海外で働きたいセラピストを守る】

オーストラリア国家資格リメディアルマッサージ大阪のAIAS JAPAN学校さん、講師 大澤訓永さんの真実を今回、私とオーストラリア現地で働くセラピスト(治療家)の協力の元、公開することになりました。

 

理由は、冒頭と同じ未来の海外で働きたいセラピストを守る、そして今までの受講生の方々の真実を伝える必要があると、私、私の周りの海外で働くセラピスト達の総意です。

 

AIAS JAPANさんのオーストラリア国家資格リメディアルマッサージ国家資格取得には、3日間で30万円以上もかかるものです。

 

諸経費、交通費など含めると40万円以上かかります

 

凄く大きな費用です。今まで全国に100人以上の方が受講されたと言われています。エステを含めると300人以上いるではないかと思います。

 

オーストラリア国家資格リメディアルマッサージとは、

 

オーストラリアのマッサージ政府認定国家資格で取得するとマッサージの施術で医療保険を使えるようになる資格です。

 

オーストラリアでの取得は、一年から2年間学校、実習が必要です。

真実を一つずつ発表します!!

 

  • オーストラリア政府(日本で言うマッサージの国家資格を発行している厚労省)に問い合わせてみた!!!

日本にAIAS JAPANがあることを知らない。オーストラリアにあるAIASはありますが、日本にあることは知らないと回答だった。

 

疑問点

AIASJAPANさんのホームページには、大きくオーストラリア政府認定、50カ国認定と記載されていますが、なんでオーストラリア政府が知らないのか??

 

AIASJAPANさんは、どうやって資格発行しているのか??

 

  • オーストラリアの医療保険政府機関(プライベート医療保険、生命保険を総括する政府機関)に問い合わせてみた!!

日本にAIASがある事を知らない!!!オーストラリアAIAS知っている!!

先ほど同じ回答!!!

疑問点

オーストラリアだとリメディアルマッサージの国家資格を持っていると、患者さんが入っている保険が使えます!!

だけど、日本でリメディアルマッサージ国家資格を取得して、オーストラリアで働こうとして保険を使いたいとき、使えない???

 

他の例で例えるとオーストラリア看護師の資格を日本で取得できるが、いざオーストラリアで看護師として働こうとしたら看護師として働けない!!

 

資格証の有効性が無い!!

 

 

  • AIAS オーストラリア本校の事務局に問い合わせてみた!!

 

日本に姉妹校があること知らない!!!!これには、本当にびっくりした

 

 

疑問点

なんで事務局の方が知らないのか???今まで問い合わせは無かったようだ。

AIASオーストラリア、JAPANさんの一部の人間しかこのことを提携したことを知らなかったのか???

資格発行どうしているのか???

 

  • AIAS ジャパン 日本事務局に問い合わせてみた

 

1オーストラリアリメディアルマッサージの保険制度について全く知らなかった。

 

逆に私に聞いてこられました!!

 

疑問点

 

ホームページでオーストラリアの国家資格大きく記載されていますが、なんで知らないのか???

 

今まで、日本で取得した人がオーストラリアで働いた例が無い!!(実績が無い)

 

2働くためには、ビザが絶対に必要です。ビザについても問い合わせてみた!!

 

オーストラリアビザについても全く分からない。

 

オーストラリアで働きたい方々はどうしてたのか??

 

3オーストラリアの学校の日本事務局の方にも関わらず、英語ができない。

 

どうやって連絡とりあって、連携しているのか???

 

 

  • AIAS JAPAN 講師 国際セラピスト大澤訓永さんに問い合わせてみた!!

 

fig_oosawa-profile

1オーストラリアの保険やセラピストについて知っていますか??

 

わかりません!

 

なんで講師の方が知らないのか???

 

例えるとオーストラリアの看護師は、持って講師していますが、オーストラリアの看護師ですが、オーストラリアの医療制度や状況を知らない。

 

同じ医療従事者の講師としては、あってはならないことだと思います。

 

2オーストラリアのビザについて知っていますか??

 

分かりません。

 

3海外での経験は???

 

ほとんどありません。

 

ホームページでは、国際セラピスト講師として凄く活躍されている感じだが海外経験が無いことについては疑問である。

 

4英語は喋れますか???

 

喋れない!!!

 

国際セラピストとして、働く上で絶対必須なのが言語!!患者さん、一緒に働くセラピストとの信頼問題です。

 

全く喋れないのにどうやって活躍できるのか???

 

4つの事に対して

 

大澤さんに講師としてどう思われているのか、問うと、問いと違う答えが返ってきました。

 

そして、今後私と連絡をとらないと言われました。名誉棄損で訴えると文章で来ました。

 

私、私の周りの方々は、いつでもご連絡お待ちしておりますと返信しています。

 

AIAS日本事務局、講師の大澤さんの対応は、正直私、私の周りの海外で働くセラピストは、遺憾に思った次第です。

 

 

以上が AIAS JAPAN学校、講師 大澤訓永さんの真実です。

 

周りの方々から心配の声で、大社君には何かメリットはあるの??とよく言われました。

 

正直今までかかった時間、周りの方々の労力は、相当ありますし、それから得られるメリットは、無いです。

 

私の目的は、未来の海外で働きたいセラピスト達を守る、受講された方、多くの方に真実を伝える事それだけです。

 

 

ここまで、多くの方の協力があってこれました。

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

ありがとうございます。

 

 

最後になりますが、海外にはこのようなことはよくあっています。

 

みなさんお気をつけてください。

 

世界を旅する治療家 大社 伸一

Follow me!