【旅人あるある】

世界一周中 381日目  訪問国 28カ国 訪問都市 43都市

今日は、旅人あるあるについて書いていきたいと思います!!

①曜日、日にちの感覚がなくなる!!!

旅をしているとまず、曜日の感覚がなくなります!!

日本で仕事をしていると何曜日が休みでという習慣がついてきたり、

テレビを見るので曜日、日にち感覚があります。

旅は、定期的にすることがきまってないですし、テレビも見ないので曜日感覚がなくなり次に日にちも分からなくなります(笑)

②両替、為替レートに敏感になる

 

旅人の死活問題であるお金の管理、両替!!

少しでも良いレートの時に旅をしたいので、チェックします!!

私の場合 ヨーロッパ

私が旅をイギリスを旅したとき

2016年9月 円/ポンド 128円 2016年2月 円/ポンド 170円 

そのさは、42円 約30パーセント近く違います!!

これは、旅のコストが同時に30パーセント変わることになります!!

旅人は、敏感になりますよね(^^♪

③世界情勢、歴史に興味をもつようになる

世界情勢は、先ほどの為替レート②に関係したり、旅をしていると世界遺産や歴史的建造物などよく見ます!!

その時にもっと興味をもつようになり、調べたりします!!

僕自身も海外出る前は、全く世界史や日本史など全く興味が無かったんですが、

旅を始めてからは、歴史なども調べたり、日本人でありながら日本の事を何も知らない事を痛感して日本の歴史を少し勉強したりしました。

④自分が日本人で日本に住んでいるのに日本の事を知らないことに気づく

オーストラリア人で親日家の患者さんに京都や富士山に行った事ない事や

宗教や歴史に興味があんまりない事を伝えた時びっくりされました!!

君は、本当に日本人かと???(笑)言われました!!

Are you japanese  sure ???

もっと自分の国(日本)を知る事の大事さに気づきました!!

日本に住んでる方は、日本の歴史について知らない、宗教に興味がない方が多いと思います。僕もそうでした!!

海外は、本当に宗教、文化、歴史を大事にしている国民性がある国が多いので、知る事の大事さなどに気づきます!!

⑤気が強くなる!!!

 

インド、エジプトなど客引きが酷いところやボッタクリタクシーなどでは、

強気での交渉や断わる事がよくあります!!!

その時にこっちが弱気で断わることができなかったり、

ボッタクリにあったり最悪の場合、犯罪に巻き込まれる事もあります。

客引きを断わることを繰り返したり、移動、食事、宿探しなどすべて自分で全てするので気が強くなるんではないかなと思う!!

なので旅をすると人が凄く変わる方もいます!!

日本人の国民性ってシャイで自己主張よりも協調性を尊重する所がありますが、

旅人の日本人は、MY WAY感が強い日本人の方によく会います!!

僕もMY WAY感強い日本人です(^^♪

たまたま会ったホステルで会った旅人の日本人の女子大学生(21歳)と会って、

色々と話していると日本人のオラサーさんと話すのがきついと言っていました!!

オラサーって何と聞くと???

オラオラ感(気)が強くアラサー(30歳前後)の旅行者、旅人!!

俺じゃん!!!

僕は、オラオラ感あんまり無いからいいらしい(笑)

良かった!!

確かに日本人の旅人や旅行者たまに会うんですが、

私の感覚的にアラサー(30歳前後)女性の方が70パーセント近くです(^^♪

日本人女性の方で30歳前後で旅をしている方は、

言われてみればすごく気が強い方が多い印象がありました!!

この自由人MYWAY感が強い僕が思うんだから相当です(笑)

旅人の日本帰国後

自己主張強すぎたり、気が強いと協調性が大事な日本で馴染めないこともよくあると旅人サイトの記事で読んだこともあるので、

自分も気を付けないと!!

まとめ

世界中の旅人に会って思った旅人あるあるをまとめてみました!!
旅をしていると色々とありますが旅人にしか味わえない体験があるから辞めれないです!!(^^♪

皆さんも旅に出てみては、どうですか??? 辞めれないですよ(^^♪

旅の達人になりたい方、家族旅行を激安で行きたい方、出張が多い方、留学、移住、考えてる方、是非受講してしてみてください!!詳細はこちらから!!

世界を旅する治療家が教える旅行塾

治療を受けたい方世界どこでも出張行きます!!

世界どこでも出張治療

問合せ先

世界を旅する治療家のスポンサー企業、塾など質問、受講希望の方は直接ご連絡ください。

FACEBOOK 大社 伸一

 LINE ID  shinchi6896

メールアドレス  tshinichi1025@gmail.com

 

 

 

Follow me!